1. ホーム
  2. 役立ちコラム
  3. メディ子とネク夫の取材こぼれ話
  4. EPISODE:002「MRの開業、流行中?!」の巻

メディ子とネク夫の取材こぼれ話

「薬キャリ」取材班がいろんなところで見聞きしてきた、薬業界のウラガワや聞き捨てならない話のツブヤキを、不定期更新でお届けします。

EPISODE:002「MRの開業、流行中?!」の巻

メディ子とネク夫
ネク夫

まただよ、まただよ~!

メディ子

またって、何が?

ネク夫

MR薬剤師の開業だよ!

メディ子

ああ~、MRからの相談って最近多いわね。で、またって、何よ?

ネク夫

今日、京橋でカレー食べてたら、「Hさん開業だそうですねぇ~」って声が耳に飛び込んできてさ。

メディ子

あ、知ってる、京橋のカレーって、スパイスたっぷりのアレでしょ♪

ネク夫

そうそう、あのレモングラスがす~っと抜ける感じがさ・・・って、カレーの話じゃないだろっ!

メディ子

はいはい、開業だって?でも、薬局とは限らないでしょ。

ネク夫

だからさ、俺も仕事熱心だな、開業と聞けば薬局と思うなんて・・・と思ったんだけど、ビンゴ!だったんだよ、MRの同僚同士の会話だったワケ。

メディ子

・・・ネク夫さん、ずっと聞き耳立ててたの?

ネク夫

聞こえちゃうんだよ、声デカくてさ。で、「H山先生、接待した時ぃ~、先生もシンパイしてましたよぉ~、『Hくんは順調にいっとるかね』ってぇ~」って言ってるんだよぉ~・・・

メディ子

そのMR女子のしゃべり方、マネしてるとヤバいですよ。で、会話の相手がHくん?

ネク夫

いや、Hじゃなくて、別の男MRなんだけど、某外資製薬会社の同僚MRらしい。

メディ子

みんな薬剤師?

ネク夫

Hだけみたいだな。「これからは、ココロ入れ替えて働く!」って気合い入ってるらしい。

メディ子

薬局と違ってMRは、要領よくやろうと思えばできるからね、基本外勤で直行直帰しまくりだし。

ネク夫

その男女MRも、しっかりカレーの領収書もらってたな、食事代でって。あそこ、ちょっと高いからな、ドクターと一緒だったことにするんだろうな~。

メディ子

まあ、経営者も軌道に乗れば、いろいろ経費で落とせるし。営業車がトツゼン軽から、おっしゃれーな外車に変わった経営者もいたわね、ゴルフコンペの時、そのおっしゃれーな外車で来てて、ビックリしちゃった。

ネク夫

薬局経営は、要領だけではやって欲しくはないけどな・・・。

メディ子

あら、イイことも言うのね!で、MRだけど、開業するドクターに誘われて、隣で薬局を開業するというのが勝ちパターンじゃない。

ネク夫

そりゃそうだ。

メディ子

給料も悪くないから、開業資金貯めておけるしね。

ネク夫

そういや、夫婦でMRやってたけど、誘われて勢いで薬局作って、でも二人とも調剤やってなくて、大学ん時の友達に代わる代わるヘルプに入ってもらいながら仕事覚えて、皮膚科メインだったから何とかやってたけど、周りから見たら超デンジャラスだった・・・て話、聞いたな~。

メディ子

その、開業の情報をキャッチしやすいというのがMR開業の王道ではあるんだけど、最近、MRもやりにくいみたいで。

ネク夫

コントラクトMRも浸透してるから、社員MRはコスト扱いされるしな~。

メディ子

もともとMRは、長期でのキャリアプランを立てにくいけど、ますます居場所がなくなりつつあって・・・

ネク夫

その行き場が、開業ってことか。

メディ子

だから、本当はMRをやりながら、調剤の勉強も知り合いの薬剤師とかに頼んで現場見せてもらったりしてやって、ドクターとのお付き合いも、開業したら流行りそうな先生かを考えながらやって、誘われるのを待つだけではなく、自分からも開業に興味があることを伝えるべき相手には伝えておいて、で実際に話が来たら満を持しての開業準備スタート!~と行きたいところだけれど・・・

ネク夫

現実には、その前に肩たたきに合ったりして、なんの備えもないうちに退職日が決まっていると・・・

メディ子

その状態で、開業について相談されることも多いわね。本人からしてみたら、仕事を離れてもドクターとは長いお付き合いだから、情報は入ってくると思いたいだろうけれど、先生の方もMRだから気安く何でも頼んだりするのであって、物理的にも心理的にも遠くなってしまうものじゃないかしら。

ネク夫

先の、独立するMR薬剤師にしたって、周りからはみなと同じように要領よくやってると思われてたンだろうけど、ココロ入れ替えるどころか、当初から開業するココロづもりで、着々と準備していたンだろうな~・・・・・・・・・・・・・・・

メディ子

その沈黙。なにか思いついちゃったみたいね。

ネク夫

えへへ、メディ子さんたら、ご明察! 思いついちゃったから、言わせて~! エヘン。
「『準備してない?』って言うと『してない』って言う。
『開業したくない?』って言うと『したくない』って言う。
でも、やることやって話が決まると、
自分だけずるいって言われそうで怖くなって。
『ほんとはちょっとだけ準備してた?』って言うと『ちょっとだけしてた』って言う。
Hだけでしょうか、いいえ、MRだれでも。」・・・どう?

メディ子

はいはい!

2011.05.06最終更新

薬キャリ情報サービス登録

薬剤師・薬学生・薬局業界関係者ならだれでも登録可能(無料)。交流会・セミナー・独立、薬剤師コミュニケーションのための情報を不定期(無料)でお届けします。

無料会員登録

独立開業するには?

このサイトを共有する

お気に入りに追加